週記(4/15-21)

去年日記を始めようとして、その時は日記機能付きのiPhoneの某スケジュールアプリにつらつらと書き込んでいたけれど、1か月で挫折したことを思い出した。

やはり仕事の日がきつくて、書き起こす余力が残らないか、日記を書くというタスクを忘れてしまう。だいたい2、3日分を振り返って書いていた。

今はこうして、週末に何か書いてアップすることにしているけれど、大したことを書いていないのに気持ちの整理になってとてもいい。三十代になって細かいことに気が向かなくなっているのを感じていて、まずは関心の範囲内で書き起こして切り離して、何か別のことに気持ちを向けていきたいと思うようになった。

ネットで軽く検索すると、「週記」としてその週に何があったか書くのを習慣づけるケースがあるようで、客観的に出来事を捉えられるのがメリットとして挙げられていた。ただ自分が今書けるのは「週記」には及ばなくて、もっと毎週の出来事をまとめて捉えられたらいいけれど、そこまでくっきり日々を覚えられていないな……。

っていうのが、今週ぼんやりと考えていたことのような気がします。